Social welfare Corporation
MIYOSHIKAI
女性活躍への取組

当法人では理念である「地域でのこころ豊かな生活のために」「想いに副う」を掲げ、関わる全ての方の文化、国籍、信条、人種に制限されることなく、それぞれのステークホルダーの地域での生活をこころから豊かな生活をおくることができるよう、対話を通じて想いに副っていく支援の提供サービスを実現していくことを目指しております。


当法人で働く職員は、それぞれが持っている個性と協調性を大事にし、多様な職員の力を引き出し、支援へとつなげていくことで、法人の持続的な成長につなげ、地域の社会福祉の持続的な環境整備を実現できると考えております。


女性活躍については、女性役員の比率は50%と3名の理事が就任しております。女性の職員の比率は75.9%、管理職の比率は64.7%です。すでに女性が活躍している職場であると考えますが、引き続き意欲のある女性の育成・登用を進めていくとともに、男女が公平に育成の機会を受けれる環境整備を大事にし、経営幹部育成研修への参加促進を継続し、役員候補の育成につなげてまいります。


くるみん認定授与の様子

男女共同参画知事褒賞の受賞の様子

静岡労働局より次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポートについて高い水準で取り組んでいる企業として、「プラチナくるみん」の認定を取得しております。

「プラチナくるみん」は、次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画を策定しその目標を達成した企業を認定する「くるみん」取得企業の中から、より高い水準の取り組みを行っている企業に与えられる認定です。


静岡県より「静岡県男女共同参画推進条例」に基づき、男女共同参画の推進に関する取組を積極的に行っている個人・団体、女性の活躍を推進する事業所として、令和2年に知事褒賞を受賞致しました。