社会福祉法人美芳会の理事長の大塚渉爾は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加いたしましたので、お知らせいたします。
当法人は、2020年10月に、理事長の大塚芳正(当時)が参加しており、引き続き、全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。
■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは
ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。現在、企業経営者等や知事・市町村長の約310名が参加しています。
詳細 は下記URLよりご参照ください。
■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ
■社会福祉法人美芳会の女性活躍推進施策について
当法人では理念である「地域でのこころ豊かな生活のために」「想いに副う」を掲げ、関わる全ての方の文化、国籍、信条、人種に制限されることなく、それぞれのステークホルダーの地域での生活をこころから豊かな生活をおくることができるよう、対話を通じて想いに副っていく支援の提供サービスを実現していくことを目指しております。
当法人で働く職員は、それぞれが持っている個性と協調性を大事にし、多様な職員の力を引き出し、支援へとつなげていくことで、法人の持続的な成長につなげ、地域の社会福祉の持続的な環境整備を実現できると考えております。
女性活躍については、女性役員の比率は50%と2名の理事が就任しております。女性の職員の比率は75.9%、管理職の比率は64.7%です。すでに女性が活躍している職場であると考えますが、引き続き意欲のある女性の育成・登用を進めていくとともに、男女が公平に育成の機会を受けれる環境整備を大事にし、経営幹部育成研修への参加促進を継続し、役員候補の育成につなげてまいります。
これらを実現するために以下の取組を実施します。
1)女性職員の有給休暇の取得平均日数を正社員12.5日/年、非常勤職員は80%以上の環境維持。常勤職員の有給休暇利用年7日未満の職員を0にする
2)早期退職防止のための職場面談の実施を行う
働き方面談担当による、クロス面談を実施しフォローを行う。
育児休業中のWeb面談が実施できる環境整備とWeb面談の実施
美芳会の女性活躍への取組はこちらです。
https://miyoshikai.or.jp/company_info/jyokatsu/
2023/09/27