Social welfare Corporation
MIYOSHIKAI
interview1

入社7年 相談員 T.Atsunobu

あなただからできる。その人のためにできる。を一緒に楽しもう。

美芳会で働こうと思ったきっかけは?
決め手は職場の雰囲気です「ここだ!」と直感で決めました

新卒での就職活動でずっと悩んでいました。大学は経営学部でしたが、自分のやりたいことが見つからず、一般企業をはじめスポーツ関係や農業・酪農まで色々な会社を見学しました。内定も貰っていましたが、本当にそこで良いのか悩んでいた時に求職サイトで美芳会に出会いました。面接へ行った際に、職場の様子や人事担当の方の雰囲気がとても良かったので、「ここで働いてみたい!」と思いました。

仕事中、どんな時に喜びを感じますか?
その一言で「この人の為に頑張ろう」と改めて思います

やっぱり「ありがとう」と感謝の言葉をかけてもらえるとやりがいに繋がります。とても嬉しいですね。他にも戦時中の事など貴重な昔話を聞けるのも勉強になりますね。

福祉系以外の学部出身ですが
実際に働いてみていかがでしたか?
本当に介護ど素人でしたが、不安を感じさせない職場でした

仕事をするまで高齢者の方と関わる機会もほとんどなく本当にゼロからのスタートでした。どういう仕事かも良くわかっていなかったです(笑)。最初は利用者・入居者様のお名前や物の場所などぉ覚えるところから始めました。これは介護業界に関わらず、どの業界でも同じような感じだと思います。
美芳会は「エルダー制度」があるので、しっかりとしたサポートやフォローがあってとても心強かったです。わからないことも聞きやすい雰囲気があります。

求職者の方へのメッセージをどうぞ!

大学で勉強した・していない、経験がある・ないは全く関係ない仕事だと思います。全くゼロでもチャレンジしやすいです。美芳会では業務をしながら勉強する機会も多く、資格も取れる。就活中に職種・業種の壁を作らず、自分の感覚を信じてやってみると良いと思います。