Social welfare Corporation
MIYOSHIKAI
障がい者雇用に関する取組

当法人では理念である「地域でのこころ豊かな生活のために」「想いに副う」を掲げ、関わる全ての方の文化、国籍、信条、人種に制限されることなく、それぞれのステークホルダーの地域での生活をこころから豊かな生活をおくることができるよう、対話を通じて想いに副っていく支援の提供サービスを実現していくことを目指しております。


当法人で働く職員は、それぞれが持っている個性と協調性を大事にし、多様な職員の力を引き出し、支援へとつなげていくことで、法人の持続的な成長につなげ、地域の社会福祉の持続的な環境整備を実現できると考えております。


障がい雇用については、それぞれの特性と希望に応じた働き方の実現を行い、定期的に面談を実施することで、個人の成長へとつなげています。障害雇用率は3.45%で、法定雇用率2.2%を上回っております。就業後6か月と12か月の定着は100%であり、2019年にはキャリアアップによる正社員への転換につながっております。美芳会ではすべての職員に個人目標の設定と1か月ごとの1on1の実施により、自身の仕事の見直しや課題の整理、今後の成長目標や達成状況を相互で確認を行うことで、ひとりひとりにあわせた育成と成長の機会整備を行っております。


障害雇用応援団

美芳会では、静岡県が実施している静岡県障害者就労応援団に登録を行っております。法人で働く方が働きやすい環境の整備を行うとともに、近隣の企業の障害雇用の促進につながるよう法人の取組も広く発信してまいります。