社会福祉法人美芳会では、法人理念を体現するために職員の
「働きやすさ」
「働きがい」
「成長」を大事に、よりよいサービス提供ができる環境づくりに取り組んでまいりました。
を大事に、よりよいサービス提供ができる環境づくりに取り組んでまいりました。
このたび、公益財団法人日本生産性本部 経営品質協議会(代表:泉谷直木 アサヒグループホールディングス 取締役会長兼取締役会議長)の経営デザイン認証委員会より、12月1日第24回経営デザイン認証を養護老人ホームするが荘(富士市原田)が取得いたしました。
*本認証制度は、日本の企業、NPO等の組織が「ありたい姿」「現在の環境認識」「変革課題」等、経営の根幹を、対話を通じて「これからの経営設計図」にまとめ、「経営をデザイン」することで、生産性の改善、改革に取り組むことならびに事業承継を活性化することを目的に今年度創設した制度です。
養護老人ホームするが荘は富士市唯一の養護老人ホームです。
今後とも、時代に合わせた養護老人ホームとして価値提供ができるように、
『顧客満足としてご利用者・ご家族への支援の拡充』
『職員満足として働く職員の成長実感と環境の整備』
『地域満足として社会資源の場の提供と交流機会』
これらを実践していくために、今後もご利用者様やご家族様、地域に方々、そして職員にとってよりよいサービス提供ができる法人を目指して鋭意努力してまります。
引き続きのお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
2021/12/14
令和3年12月1日に社会福祉法人美芳会は、富士市が令和2年度より実施している、地域や企業が一丸となって、子育てを温かく見守り、支援する体制を構築するための「はぐくむFUJI オフィシャルサポーター認定制度」の趣旨に賛同し、はぐくむFUJIオフィシャルサポーターの認定をうけました。
https://hagukumu-fuji.jp/official-supporter/post-1162/
「はぐくむFUJI オフィシャルサポーター認定制度」とは、「従業員の仕事と子育ての両立」 「地域における子育て支援」 「独自の子育てに関する支援」 に積極的に取り組む市内の企業・団体等を、富士市が「はぐくむFUJI オフィシャルサポーター」に認定する制度です。
美芳会では、
「従業員の仕事と子育ての両立」を実現するために以下のような制度体制を整えています。
・育児目的休暇や子の看護休暇を法定より多く、年7日の利用できる制度
・育児休暇は子が3歳まで利用可能な制度
・有給休暇を法定より多く、1時間単位で利用できる制度
「地域における子育て支援」を実現するために、以下のような取り組みを実施しています。
・高校生から大学生までの方を対象に社会福祉を理解するためのインターンシップ制度
・中学生と地域の福祉推進会と連携して実施する「ぼらんてぃあスクール」
◆◇はぐくむFUJIオフィシャルサポーター認定制度運営事務局◇◆
(URL) https://hagukumu-fuji.jp/
(所在地)静岡県富士市瓜島82 富士商工会議所3階
(電話) 0545-32-8668
(メール)info@hagukumu-fuji.jp
※事業受託事業者:一般社団法人コドモノプラス
美芳会では引き続き、「地域でこころ豊かな生活のために」「想いに副う」を法人理念として掲げ富士市東部を中心に高齢者介護事業を提供し
最高のサービス提供ができるよう、職員の「働きやすさ」「働きがい」「成長」を大切にし利用者様のひとりひとりにあわせた支援について気づきをチームで共有し話し合いを通じて、各々に沿ったご支援・解決を提供しています。その中で職員が自ら楽しんでやりがいを持って働けるよう職場環境の整備にも力を入れております
2021/12/07