Social welfare Corporation
MIYOSHIKAI
interview3

入社14年/介護業界歴は20年以上 マネージャー A.Kanako

あなただからできる。その人のためにできる。を一緒に楽しもう。

職場の雰囲気を教えてください
明るく賑やかな人が多く、毎日楽しく働いています

30-40代を中心に、20~50代の幅広い年代の男女が働いています。
スタッフ同士の仲も良く、休憩時間は子育て相談や趣味の話、彼女・彼氏の話など雑談も弾みますね。

どんな人に向いている仕事ですか?
介護は「優しさ」だけではありません

よくママ友に「優しい人じゃないとダメよね?」と言われますが、そんなことはありません。利用者さんを励ます力・前に向かわせる力といった前向きな力強さがある方や人との関わりを楽しめる方、「まずはやってみる」というチャレンジ精神旺盛な方も向いていますね。また、介護はチームプレイだから実はスポーツ経験者にもお勧めなお仕事です。時には冷静さが求められる事もあるんです。

経験者?未経験者?
入社される方はどちらが多いですか?
どなたにも働きやすい施設です

割合が半々くらいですね。美芳会は研修がしっかりしているので、経験がない方も問題なく働けています。経験がある方は他施設でのより良い介助方法を教え合う事もできますし、業務に慣れるのも早いですね。

どんな時に喜びを感じますか?
少しでも役にたてたと感じられた時はやはり嬉しいです

やっぱり利用者さんが楽しそうにしていたり、感謝の言葉をいただいた時ですね。他にもご家族の方に「この前教えてもらったようにやってみたら上手くいった」というような、感謝の言葉をいただいた時もこの仕事をやっていて良かったと感じますね。

求職中の方へのメッセージ

美芳会はスタッフの幸せをしっかり考えていて、産休・育休制度等の待遇面もしっかりしています。また、施設内勉強会等の研修もあり、成長できる環境です。私たちと一緒に働きませんか?